読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Medapani Blog

メダパニブログ

とりとめのない話8

・特にまとまって書くことがないときに「とりとめのない話」というタイトルをつけているのだが、自分で書いていて他の記事と特に差がないように感じることがままある。まあこのブログそのものがとりとめのない内容なので当たり前かもしれない。

・最近ようやく気づいてきたが、他のブログを読ませて貰うといくつか傾向がある気がする。社会的ニュースに関するもの、専門知識や経験を公開しているもの、教養を深めるようなもの、生活のお役立ち情報のようなもの、普通の日記…などなど。

・僕が書いているのは上で挙げた例でいうと一番最後の「普通の日記」にあたると思うし、自分でもそのつもりで書いている。ただ、他のブログを読ませて貰うと「普通の日記」の中でもジャンルがあるのではないかと思う。

・たとえば、大学生の日記、就活生の日記、主婦の日記、子育て日記、アニメ好きの日記、スポーツ好きの日記…などなど。

・では僕のは一体何の日記なのかというと、よくわからないのである。アニメやゲームは好きだけど、毎回書くわけでもないし特別深い考察ができるほど知識もなければ着眼点もない。にわかもいいとこ。

・昨日、僕より一回りちょっとくらい年上の方(便宜上、以下おっさんと呼ばせて頂く)から「何か趣味はないのか」と訊かれた。僕はほんとにこれといった趣味がないので「ないですねえ」と素直に答えたのである。おっさんは言った。「えー! 生きてて楽しい?」

・こないだ『マクロスΔ』というマクロスシリーズの新作第1話を観たのだが、主人公の男の子がヒロインの女の子からまるっきり同じことを言われるシーンがあった。

・わりと流し見だったのでアレだが、主人公は仕事を転々とする若者であり、夢を一途に追うヒロインから「生きてて楽しい?」と問われて苛立ちを覚える…という展開だったと思う。

・ボーイミーツガールとしては王道といえる流れで今後が楽しみではあるが、これはカッコいい男の子と可愛い女の子間のやりとりであるから成立するのである。いい歳したおっさん(僕)と、そのおっさんより一回りちょい上のおっさん(おっさん)間でやっても何ら意味がない。

・あーあ!  僕もどうせならおっさんじゃなくて可愛い女の子から「生きてて楽しい?」って訊かれたかったわ!!!

・…と思ったが、冷静に考えてみるとそれはダメな大人を憐れむ子供の図である。ボーイミーツガールになっていない。もはやそうした妄想すら許されぬ歳になっていたとは、時の流れというのは残酷である。

・で、そんな趣味もなく生きてて楽しくなさそうな僕の書くブログなので、特にこれといった特徴が生まれずとも仕方ないのである。うん。

おわり