読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Medapani Blog

メダパニブログ

アニメの話

こないだ風邪を引いた際に撮り溜めしていたアニメを幾つか消化しましたのでその話。

マクロスΔ』観ました。
夢中になれることが見つからずフラフラしている若者が、夢に向かって一直線の純朴娘に出会うSFもの。やっぱり才能って大事なのな…って思いました。今のところハヤテとフレイアが良いカップル過ぎて、もう1人のヒロインが入っていける隙間がまったく見当たりません。どう動いていくのか。

『ハイスクール・フリート』観ました。
ぶっちゃけ『ガールズ&バトルシップ』的なイメージしかもってなかったんですが、全然違う模様。主人公は某無責任艦長系のキャラなのかと思ったけど普通に有能キャラで、指揮するシーンでは西住殿を彷彿とさせました。あと主人公の親友っぽい子が、主人公を追撃する側に回るのかと思って心を痛めていたんだけどそんな心配も無用だった模様。

『クロムクロ』観ました。
監督が僕の大好きな『メダロット』の方だったので楽しみにしていました。僕は『ズヴィズダー』も好きだよ。二期待ってる。現代に蘇ったお侍さんがロボットで鬼と戦います。たぶん。第4話の日常シーンがすごく良かったです。あとOPがGLAYだった。

『双星の陰陽師』観ました。
東京レイヴンズ』の原作を読み続けているので、陰陽師と聞いて少し比較する気持ちがあったのですが、純粋に面白かったです。話もスッキリしててわかりやすいし、主人公にも好感が持てました。OPの映像すごいカッコ良い。

『甲鉄城のカバネリ』観ました。
イッツジャパニーズスチームパンクです。カバネというゾンビ的なものと戦います。脚本は『コードギアス』とかでも有名な方ですが、僕にとっては『08小隊』のノベライズが印象深いです。高校生当時、まったく不良行為を行ったことのない僕が、ある日突然なぜだかわかりませんが、ふらりと学校をサボってしまったことがありまして、そのとき本屋で手に取ったのがかの小説でした。『08小隊』はガンダムの外伝で、アニメ版はすでに観ていたんですが、ノベライズ版のそれはストーリーが結構脚色されているんですね。特に中巻のラストはあまりに衝撃的で、僕は次の日も学校をサボろうかと思ったほどでした(ちゃんと行った)。もう僕はあのラストを読んでしばらく自分が男であることを嫌悪しましたよ。そんないたいけな高校生を叩きのめす破壊力を持った方が脚本を務める『カバネリ』は、ネットその他界隈でも今期最高峰等々の呼び声高いらしいです。僕の思い出を応援する意味でも観ましょう。

おわり