読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Medapani Blog

メダパニブログ

とりとめのない話10

・ブログアイコン変えました。

・部屋の掃除をしようとしたのだが、物が多すぎてどうにもこうにもならない。具体的に言うと、まずかなりたくさんの物を部屋の外に出してしまわないと掃除機なり雑巾なりをかけられないのである。近い内に処分活動を行おう。

・そもそもなんで物が溢れているのか思い返してみると、去年ゲーセンに行って景品をたくさんとってきたからである。付き合いにしろ自発的にしろ、かなりの頻度で通っていた。しかも、景品は取ったきりどうするでもなく放置である。たぶん景品よりも取ること自体が目的であった。今年は自重している。

・あと弟が読み終わった漫画を僕の部屋に置いていくというのもある。彼としては決して悪気があるわけではなく、むしろ『ごんぎつね』のような献身的行為であるのだが、読み切れずに積み重ねてしまっている漫画も多数ある。しかも僕が読み終わったところで弟は自主的に回収してはくれないので、面倒くさがりの僕はそのまま部屋に放置する。結果、部屋が狭くなる。

・その弟は昨日の朝、スーツを着用して豪雨の中に消えて行った。以降、今に至るまで姿を見ていないが、出かける前に彼は「証明写真を撮りに行く」と行っていた。「弟さんは昨日、"証明写真を撮りに行く"と言い残して出かけた後、行方が分からなくなりました」こう書くとわりと事件性を感じるが、いつものことである。たぶん「証明写真を撮りに行く」というのすらウソである。

・最近iphoneのメッセージアプリではない方のEメール的なアドレスに迷惑メールが頻繁にくるようになった。これまでこんなことはなかったし、身に覚えもないのである。なんとか対策したいが、迷惑メールの送信元アドレスが毎回違うのでブロックしきれないというのが現状である。そういえば、メッセージアプリに既読機能もどきがあることを最近知った。LINEに搭載されているものをはじめとした既読機能は、仕事などでは結構便利だが(そもそも仕事にLINE使うなという話もあるが)、プライベートにおいては嫌う人もいる。まあ、散々議論されていると思うのでこんなところで意見を書く必要もないだろう。

・最近、祖母の機嫌が悪いので、必然的にピリピリしたムードが家中を包んでいる。弟がふらりと消えるように「いつものことだ」と放っておけば良いのだが、祖母の場合はあからさまに八つ当たりの態度を取ったり奇声を上げたりするので、気にしないように強く意識しなければならず、それが原因でみんなのストレスとなっているようである。家からろくに出られず、耳もよく聞こえない祖母の鬱屈する気持ちもわかるが、祖母の性格にも大いに問題がある。僕はいつの日か争いのない優しい世界が訪れることを願ってやまない。

・今日は休みだぜ! 遊ぶぜ!!

おわり