読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Medapani Blog

メダパニブログ

コーンフレークの人

休憩中だが、最近どうにも集中力が欠如している気がする。1人の大人としてこんなことではいけないので、精神を落ち着かせなければならない。僕の書道の先生は昔「精神を集中するときは目を閉じ、真っ暗になった視界の中心に、さらに黒い点を思い浮かべなさい」だとか意味のわからないことを言っていたことがある。試しにそれをしてみようとしたが、隣の席に座る同僚の人が気になって全然集中できない。彼はコーンフレークを袋ごと持参し、昼食と称して手づかみでバリバリ食べている。その上彼は今、向かいに座っている別の人から「『海街diary』って観ました?」と聞かれ「は? 梅松ダイアリー??」と返していた。すげーつまらなそう。

しかし、こうしてよくよく思い返してみると、最近はアニメ、マンガ、ゲーム、映画、ドラマ、小説等々、好きなものにすらいずれも集中できてない。スマホゲーもログインボーナスすら回収していないレベルである。そんな僕の隣では今、コーンフレークの人が娘さんの19歳の誕生日が今日であることをみんなに報告している。みんなで写真を覗き込んで「可愛い!」「お義父さん!」「お父さん!」「うるせえ誰にもやらん!」と騒いでいる。すげー楽しそう。

ちなみにそのコーンフレークの人はさっき怪談を話していたのだが、とても上手に話すものだからつい聞き入ってしまった。しかし、そのオチが実体験でも知人や友人から聞いた話でもなく「前に『世にも奇妙な物語』でやっていた」というもので、とんだ肩透かしを食らった。完全にフィクションじゃないか。しかも、それを指摘しても当人はポカンとして何が問題なのかわからない様子だった。

世間ではこういう人が愛されるのだろうなと思いました。こんな人が隣にいては集中なんかできません先生。

おわり